クラシコのスタッフが建築や住宅について更新するブログです。

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/15

大工育成プロジェクト 1日目
 写真

皆さんこんにちは!

クラシコの大竹です。

先週から静岡で開催される大工育成プロジェクトに参加させていただいています。月に2回、来年の2月までの予定です。

このプロジェクトでは新人大工に向けた座学と実技が学べます。

日本の大工人工は年々減少していて、1980年には約93万人いた大工さんが現在は約31万人にまで減り、2030年には約20万人まで減ってしまうと言われています。

そんな状況の中、将来必要になってくる人材を育てるべく企画されたのがこのプロジェクトです。

初日は午前中に座学、午後は実技という日程でした。

私を含め8人が参加しています。

ほとんどの方が20代前半で、普段おじ様達に囲まれて仕事をしている私にはとても新鮮な気持ちでした(笑)。

皆さんそれぞれ家に対する想いを持って大工を目指されていて、私も負けてられないと気持ちを奮い立たせることができました。

実技では8人全員で一つの災害時に建てられる簡易的な家の枠組みを作っていきます。

初日は墨付けといって材料の木を加工する時の印を付ける作業を学びました。

設計図と先生のお手本を見ながら自分の担当する場所の材料に線を引いていきます。これが間違っていると家の組み立てができなくなってしまうので慎重で正確な作業が求められます。

指導してくださった方の工務店ではこの線が0.5ミリずれていたらNGだそうです。

次回は墨付けした材料をノミで彫っていく予定です。

大工の知識と技術をしっかりと身に着けれるよう頑張ります!

毎回このブログで様子をレポートしていきますのでよろしくお願いいたします!